ドイツ式口腔ケア辞めます

突然の発表となってしまうことをお許しくださいませ。

来月8月5日18時までの受け付け分を以て、2018年9月から行ってきました、ドイツ特許取得の、善玉菌発酵産物である特殊なジェルを使用した口腔ケア、「ドイツ式口腔ケアエステ」のサービス終了することを決定ました。

これは、当院オーナーの海外在住時代、
大切なシッポの家族、トイプードルの風ちゃんと花ちゃんが日常的に受けていた施術でした。

 

日本への帰国後、このサービスが日本に導入されていないことを知り、
製薬会社との度重なる交渉、製造工場の視察、開発担当者とのミーティング、日本での安全検査を実施するなどして、「絶対の安全」を確認したのち、最初の交渉からおよそ9か月という時間をかけて、慎重に導入したものでした。

 

おかげさまで、これまで多くの方にご利用を頂いてまいりました。

 

しかし、私たちが当初から描いていた理想は、ご家庭では取り除きにくい汚れを2,3か月おきに取り除き、定期的にワンちゃんのお口の中をチェックさせていただくことで、ワンちゃんのお口の状態を健康的に維持できること。

 

また、それでも付着してしまったばい菌の温床である歯石を除去することでメンテナンスをすることができ、しいては、ワンちゃんの体の健康を保つことができること。
というものでした。

 

ただ、実際に、どんなワンちゃんでもその施術が可能か、というと、
麻酔下での処置がしにくいワンちゃんであれば、
それは例え、ドイツ式口腔ケアが無麻酔であっても、リスクはさほど変わりません。

 

ワンちゃんの苦痛をできるだけやわらげるために、獣医師も看護師も努力し、また、どんなに長くても30分間、という時間を区切り、取り切れなくてもそこで終了し、
飼い主様の下にお返しすることをご理解いただいたとしても、根本的なご家庭でのケアがなければ、何度も何度も以前と同じような状態で歯石をつけてしまう、ということになります。

 

これでは、私たちが目指す、「ピリカメディカルサロンにお越しいただくワンちゃんたちの健康なお口の状態をできるだけ維持する」という理想に近づけません。

 

私たちは、真のワンちゃんたちのお口の健康=体全体の健康のために、どうしたらいいんだろう、と真剣に考えた結果、ドイツ式口腔ケアエステの施術を中止する、という思いに至りました。
(この決断にも、半年以上かけてしまいました)

 

 

今後は、また新しい形で、一層、口腔ケアのお手伝いを続けてまいります。

 

ご家庭での歯磨きのご指導、プロの手を使っての歯磨き、コーティングなどの口腔ケア(PMTCと言います)など。

 

これからも、かわいいシッポのご家族のお口にお悩みがある方には、私たちは全力でサポートをさせていただくつもりです。

 

どうぞ、ご理解とご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。