初夏の養生について

新緑の季節でも、真夏を思わせるような暑さの日もありますね。

この時期、身体が暑さになれていないので、真夏ほど熱くなくても熱中症になることがあります。
特にワンちゃんは地面に近いところにいるためアスファルトの熱や照り返しの影響を受けやすいので気を付けましょう。室内ではエアコンを上手に使ってください。

薬膳的に熱い時期にお勧めの食材は、はとむぎ、そば、こんにゃく、豆腐、豆乳、はるさめ、緑豆、冬瓜、キュウリ、トマト、キュウリ、もやし、とうもろこし、寒天、キウイフルーツ、すいか、馬肉などです。
また、
暑い季節には
漢方ごはん「火」がお勧めです。

 

ピリカ薬膳シリーズ漢方ごはん「火」には羊肉が入っています。
薬膳では羊肉は身体を温める食材なのに、暑いときにお勧めの漢方ごはん「火」に羊肉が入っていることを疑問に思われる方もいるかもしれません。

東洋医学の五行理論では、五畜といって、各五行要素をサポートする力の強いお肉があります。
羊肉は火の要素をサポートする力が強い「火の五畜」です。
そのため、漢方ごはん「火」には羊肉を使用しています。

すべての食材には薬膳的効能があります。体温に影響する食材はお肉だけではありません。
穀物や野菜も体温に影響します。
漢方ごはん「火」には身体を冷やす働きのある穀物や野菜を多用することで羊肉の身体を温める力を打ち消し、全体として体温に影響しないレシピになっています。
お肉だけを見ずに、全体のバランスで考えていただけばご理解いただけると思います。

ピリカ薬膳シリーズはピリカオンラインショップでお買い求めいただけます。
オンラインショップはこちら
https://piricamedical.shop-pro.jp/

皆様のご利用をお待ちしています。

 

 

#ピリカの東洋医学#犬のいる生活#ペットスペースまりも#ホモトキシコロジー#漢方ごはん#ドイツ動物自然療法#組織細胞製剤#ドイツ自然療法#歯石除去#無麻酔#ドッグフード#猫#犬#東洋医学#漢方#鍼灸#ペット漢方#ペットフード
#宠物餐#ペットフードラボ#漢方おやつ#漢方ごはん#動物病院#ピリカメディカルサロン
#漢方薬