わんことにゃんこの食養生始めませんか?

お知らせ

2018. 06. 01

【わんことにゃんこの食養生始めませんか?】
生きていくために必要な心と体は、日ごろの食事に支えられています。
ですから、毎日の食事に気を使い、体質、体調、季節に合う食材を積極的に摂り、身体のバランスを整えていくことが大事なことではないかと思っています。
自然の恵みとはよく言ったもので、
夏には身体を冷やす食材が、冬には身体を温める食材が多くなり、それぞれ季節に合った働きで自然と身体を整えてくれますよね。
東洋医学科担当獣医師の土屋の診察診療の様子を見ていると、この子は、ビビりちゃん?それとも???など、その子の性格、性質を見ながら、占いとしての五行ではなく、性質性格が五行のどれに当てはまるかを見極め、治療に当たっているようです。
pirica medical salonでは、その子の五行を見定めながら、その子に合うご飯を食べてもらいバランスを取る、ということを動物の食養生として考えました。
木火土金水・・・五つの性質に応じたフードを開発し、
食事を通したケアのお手伝いをしたいとの願いからです。
但し、例えば普段は「木」の性質でも、季節の変わり目で胃腸を壊しやすい状態の時に、「土」のご飯を食べると、療法食・・・とまではいかなくても、
「中庸」になることをお手伝いするような・・・そんな優しいご飯です。
それぞれに漢方食材が入り、しかもウエットフードでは珍しく総合栄養食となっています。
なのでこのフードを食べる事で十分に栄養素は摂取できるのですが、但し、これと一緒にカリカリフードも食べさせてあげることをお勧めしたいと思っています。
災害時などの万が一の時、カリカリに慣れていないとかわいそうなことになりますし、カリカリを噛むことで歯垢を落としてくれるなどの作用もあるからです。
すでに5種類のフードレシピは完成し、徐々に試作品が上がってきます。まず上がってきたのは、「土」の漢方ごはん。
量産試作品のため現在300円(税別)で販売中です。
五行すべてのラインがそろう正式な販売予定は8月下旬。
ぜひ一度お試しいただきご感想を頂けたら嬉しいです。
我が家の子たちは、パクパクお替りをおねだりするくらい大好きです♡