ドイツ式歯石除去エステと一般の無麻酔歯石除去の違いについて

ピリカメディカルサロンのドイツ式口腔ケアエステと、一般に行われている無麻酔歯石除去の違いについて少し詳しくご説明させていただきます。

ピリカメディカルサロンでの口腔ケアで使用する「無麻酔歯石除去ジェル」は、乳酸菌や枯草菌などの「善玉菌」の発酵産物です。

このジェルを歯石に塗ると、歯石がもろくなって崩れやすくなるため、軽くこするだけで除去できるようになります。

このため、無理にワンちゃんを押さえつけたりしなくても簡単に歯石を除去できるうえ、歯の表面が傷つくこともありません。

これまで日本で行われてきた無麻酔歯石除去法は、ハンドスケーラーを用いる方法と超音波スケーラーを用いる方法の2種類があります。

ハンドスケーラーを用いて歯石を除去する場合、先端の鋭利なハンドスケーラーを用いて強い力で無理やり歯石を取るため、歯石を取る瞬間の衝撃が強くてワンちゃんが嫌がることが多いです。また、強い力で無理に歯石を取るので歯の表面が傷付き、かえって歯石が付きやすくなるとの指摘もあります。ハンドスケーラーの先端がとても鋭利なため、歯肉を傷つけることもあります。

超音波スケーラーを用いて歯石を除去する場合、超音波の大きな音や強い振動をワンコが怖がって嫌がることも多く、その場合は無理に押さえつけて処置をするためワンちゃんのトラウマになることもあると言われています。

ドイツ式歯石除去エステとその他の無麻酔歯石除去の比較をしてみました。

ドイツ式歯石除去では先端が平らなスケーラーやシリコンゴムを用いるため歯肉を傷つけるリスクが低く、バイオの力で歯石を除去するので歯の表面にはほとんど傷がつきません。また、強い力をかけないので、ワンちゃんへの負担も少ないです。 

ピリカメディカルサロンのドイツ式歯石除去エステは、これまでの無麻酔歯石除去の常識を覆す、全く新しい無麻酔歯石除去法です。

 

 

ピリカメディカルサロンでは8月26日(日)午前11時から約1時間半、口腔ケアセミナーを開催します。参加費は1500円(税別)です。口腔環境改善ジェルのお土産もあります。セミナーではドイツ式無麻酔口腔ケアエステについても詳しくお話しさせていただきますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

口腔ケアセミナー参加のお申し込みはsetagaya@dev-ac.heteml.netまでお願いします。

セミナーにはワンちゃんの同伴も可能です。ワンちゃんを連れていらっしゃる場合は事前にご連絡をお願いします。

皆様のご参加をお待ちしております。